病気予防の根本は個人の免疫力を高めることにある。すべてのバイ菌をすべての場所で常に先制攻撃によって殺すのは無意味である。まず第1に、不可能だ。最新の抗生物質を飲みまくる、あるいは、あらゆるワクチン接種を試みるより、自分の免疫力を高めることに集中してはいかがだろう。

カモは水中を泳ぐが濡れない。それは、カモが羽を油で覆うことで水を通さないバリアーを築いているからだ。私たちはバイ菌に満ちた世界に生きている。ほとんどは無害、多くは有益だ。牛は本当は草を食べることはできない。だが牛の胃に住んでいるバクテリアが草を分解し、消化する。ヒトの消化管に住んでいるバクテリアがあなたの健康に貢献する。あるバクテリアはビタミンを作る。とりわけ、ビタミンB12とKだ。


免疫力を高める  Pixabay

バクテリアは食べ物を分解するのを助け、不用な物質を取り除くのを助ける。そしてあるバクテリアは悪い。だが、もし体が健康なら、バクテリアが病原性であろうと、なかろうと、悪影響を及ぼさない。

私たちは抗生物質が過剰に処方され、耐性菌が増加した世界に生きている。だから、免疫力を高める天然の無害な方法がかつてないほど求められている。健康な免疫系は、毎日のあなたの生活スタイル、とりわけ栄養の選択によって構築される。
免疫力を高める方法を次に示そう。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ . 会員登録はお済みですか? 会員について